モバイルだけじゃない!位置情報の取得

今回はパソコン(PCサイト)における位置情報の取得について紹介したいと思います。
SEOとは直接関係はありませんが、将来的にWEBのユーザビリティ向上の重要な要素となるのは間違いありませんので、葬儀社のWEB担当者の方にはぜひ頭の片隅に入れておいていただきたいと思います。

の続きを読む »

2012年11月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:番外

パンダアップデートもやってきた!

2011年2月24日に米googleはパンダアップデート(ファーマーアップデート)という新しいアルゴリズムを導入することを公表し、英語圏では周期的な更新により大きな変動が今も随時続いています。
公表時点で日本語、中国語、韓国語圏では未対応とのことでしたが、googleのことだから日本でもどうせすぐに導入されるのだろうとの噂でしたが、1年たっても導入の報告がありませんでした。
しかしとうとう2012年7月18日にgoogleはウェブマスター向け公式ブログで日本語及び韓国語圏においてサイトコンテンツの品質に関するアルゴリズムのアップデート(パンダ・アップデート)を実施したと発表しました。

の続きを読む »

2012年8月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:番外

ペンギンアップデートがやってきた!

この1年ほどの間にgoogleのアルゴリズムはかつてないほど大きな変貌をとげています。
ゴールデンウィークの前にペンギンアップデートというアルゴリズム更新がありましたが、昨日まで通用していたSEOの施策が今日には効果が一切なくなるばかりかスパム扱いされるということも現実に多々起こっています。
こちらでは、あくまで私の私感となってしまいますが昨年から今年にかけての検索エンジンまわりの動き及び現在の状況を紹介したいと思います。

の続きを読む »

2012年5月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:番外

yahoo検索からGoogleプレイスが消えた!

Yahoo!ロコの逆襲

ここがヘンだよgoogle&yahooのページをはじめいくつかのページでyahooの検索結果ページにおいてGoogleプレイスが引用表示されていることを紹介してきましたが、一昨日(2012/02/23)からyahoo検索結果でGoogleプレイスからの掲載がどうやらなくなったようです。
葬儀をはじめとした供養関連のキーワードをはじめ他業種のキーワードでもほとんど全てで同様の現象が起きているという報告がありました。下は今日(2012/02/25)のgoogleにおける「市川市 葬儀社」で検索した場合の1ページ目の上部表示です。

の続きを読む »

2012年2月25日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:番外

ここがヘンだよgoogle&yahoo

先週半ば(2012/01/25)にどうやらgoogleのアルゴリズムに更新があったようで、弊社が運営するサイトでもかなりの動きがありましたし、いまだ(2012/01/31現在)その状態は続いています。その中でも結構気になっていたのが検索順位チェックツールで計測したビッグキーワードやミドルキーワードの順位が1位→4位のパターンが相次いでいる件でした。
しかし検索順位チェックツールを使わず、普通に検索してみればその理由が分かりました。今日(2012/01/31)現在まだgoogleとyahooが不適切な検索結果ページを表示しているのでその典型的な例を紹介をしてみたいと思います。(但し今回の検索結果の揺れの原因は今回紹介する件だけでなく、実際にアルゴリズムの変動も起こっています)

の続きを読む »

2012年1月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:番外

このページの先頭へ