検索エンジンの歴史と進化&折々のSEO対策

2016年11月5日にGoogleのウェブマスター向け公式ブログにてアナウンスされたモバイルファーストインデックス(Mobile-first Indexing、以下MFI)ですが、間違いなく今現在SEO関係者で一番の注目事項となっています。
その時点(2016年11月5日)で実装までに最長で4ヶ月かかるとのことでしたので遅くても今年の3月までMFIがアップロードされることとなります。(但し先日、Googleのジョン・ミューラー氏は今年の後半になるのではないかと言っておられました)
非常に興味深いMFIのアルゴリズムが実装されれば記事をUPしようと思っているのですが、最近はAMP対応や全ページHTTPS化などテクニカルな話題ばかりでMFI実装までこちらをご覧の方にはあまり共有できそうばSEOネタもないので、今回は特に今紹介しなければならない話題でもないですが、検索エンジンの歴史と進化及び、その折々で効果を発揮したSEO対策を紹介したいと思います。

※モバイルファーストインデックスとはモバイル向けページが評価のメインとなり、デスクトップ向けページがサブになるという検索順位決定のアルゴリズムです。

検索エンジンの歴史と進化

の続きを読む »

2017年1月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:SEO一般

このページの先頭へ